このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 平成30年度 狂犬病予防集合注射を実施します!

平成30年度 狂犬病予防集合注射を実施します!

~村では,飼い主の皆様の利便性向上のため,各コミュニティセンター,集会所等を利用して集合注射を実施しています。~
 
【狂犬病とは?】
狂犬病は,人や犬を含め,ほとんどの哺乳類に感染します。非常に強い感染力を持ち,発症すると治療することができません。その死亡率は100%といわれています。そのため,日本では「狂犬病予防法」を定め,飼い主には年1回の予防接種が義務付けられています。
 
★集合注射日程
平成30年4月27日(金曜日)~4月28日(土曜日)
※詳しくは関連資料をご覧ください
  ※今年度から予防接種の日数・時間帯・訪問順を変更いたしました。集合注射の日時で注射を受けられない場合は,かかりつけの動物病院で接種をお願いします。
★注射の受け方
村から郵送された犬の登録(予防注射済み票交付)申請書のハガキをご持参ください。
(新しく犬を飼い始めた方は,集合注射の会場で犬の登録と予防注射を同時に行うことができます。)
※来場時は,首輪が抜けないようにし,特にリードは短く持ってください。
 
★集合注射費用
1.新たに登録する犬6,550円
(内訳:登録手数料3,000円予防注射料3,000円予防注射済票交付手数料550円)

2.登録済みの犬3,550円
(内訳:予防注射料3,000円予防注射済票交付手数料550円)
 
★その他
狂犬病予防注射は,動物病院でも1年を通して接種することができます。かかりつけの動物病院がある場合や,集合注射を受けられなかった場合は,必ず動物病院で接種してください。
動物病院での注射費用等につきましては,直接,動物病院へお問い合わせください。
 

掲載日 平成30年3月26日
【アクセス数