このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き税金税関係証明書> 税関係証明等の発行について

税関係証明等の発行について

 

所得,納税,固定資産関係の証明等は税務課(1階8番窓口)で発行します。発行できる時間は,平日8時30分から17時15分までです(毎月の第1と第3木曜日は19時まで窓口延長を実施しています。)。発行できる証明等は下記の一覧をご覧ください。


■申請方法
・窓口に備え付けの申請用紙により申請してください。
■必要なもの
・窓口に来る方の本人確認できるもの(運転免許証,マイナンバーカード,住民基本台帳カード(住基カード)などの公的な証明)。本人確認方法の詳細は証明書交付時の本人確認のページをご覧ください。
・法人の場合は,法人印または法人印の押印がある委任状
・代理人による申請の場合は委任状
・必要通数分の手数料
・その他,来る方により必要なものが異なります。下記の一覧をご覧ください。


※委任状について※
・委任状は,本人自書が基本となりますので,必ず証明を受けたい方が自筆でご記入ください
・パソコンで委任状を作成される方は,本人の氏名については必ず自筆でご記入ください
・本人からの委任であることが確認できない,偽造の疑いがある等,受付ができない場合もございますのでご注意ください。
・法人からの委任の場合は,法人の代表印を押印ください。


【関連資料】WORD 委任状(WORD 32.50 KB)
 

■証明等一覧
 

証明等 内容 必要なもの 手数料
納税証明書 課税額・
納税額
本人・同一世帯員以外は委任状※提出先の記載が必要となります。 税目年度ごとに200円。固定資産の納税証明の場合,納税管理人指定や共有名義など所有者が異なる場合は所有者ごとに別になります。
未納のないこと 同上 1通200円
滞納処分を受けたことがない
証明書
  同上
※証明する期間の指定が必要です。
1通200円
村・県民税課税証明書
(非課税証明書)
(所得証明書)
所得額・
課税額・扶養人数など
同上 1通200円
申告書の写し 村県民税申告書の写し 同上 無料
土地・家屋の評価額証明書 評価額・
課税標準額など
本人・共有名義人・納税管理人・相続人以外は委任状が必要です。※相続人の場合は戸籍謄本など死亡の事実と親子関係などが確認できるものまたは相続関係が証明できるもの
※年の途中で名義が変わった場合は登記簿謄本または売買契約書など名義が変わったことが確認できるもの
1通200円。土地・家屋別に5筆(5棟)で1通となり,5筆(5棟)増えるごとに1通加算されます。また納税管理人指定や共有名義など所有者が異なる場合は所有者ごとに別になります。
土地・家屋の公課証明書 評価額・
課税標準額・税相当額など
同上 同上
課税台帳記載事項証明書 同上 同上 同上
所有不動産証明書 所有物件数 同上 1通200円。納税管理人指定や共有名義など所有者が異なる場合は所有者ごとに別になります。
建物滅失証明書   どなたでも申請できます。事前に現地確認が必要な場合があります。 1通500円
住宅用家屋証明書
(登録免許税軽減証明)
  どなたでも申請できます。添付書類が必要です。詳しくは税務課までお問い合わせください。 1通500円
建物現況証明書   どなたでも申請できます。事前に現地確認が必要な場合があります。 1通500円
地番集成図(公図)の
閲覧・写し
  どなたでも申請できます。 1通200円
事業所所在証明書 法人の事業所所在地 同上 1通200円
軽自動車車検用
納税証明書
車検で必要な納税証明書 どなたでも申請できます。車検証(コピー可)をお持ちください。 無料


※注意事項
・村・県民税課税証明書には,証明年度の前年中の所得が記載されます。(平成29年度の証明書では平成28年中の所得が記載されます。)
・村・県民税課税証明書は,必要とする証明年度の1月1日現在,住民登録等がある市区町村の役所で取ることができます。(例えば平成29年度住民税証明書は,平成29年1月1日現在,東海村に住民登録等があり,申告をされている方です。)また,住民登録等があっても,申告等をされていないと取れない場合があります。
・新年度の村・県民税課税証明書の発行時期は6月1日です。(平成29年度の証明は平成29年6月1日から発行。)
・納税後,およそ1週間以内に納税証明書が必要な場合は,役場では納税情報の確認ができないことから,納税済みの領収書をお持ちください。口座振替の方は記帳した通帳をお持ちください。
・納税証明書(未納のないこと)は,滞納税額がある場合や,課税がない方につきましては交付ができません。

●所得税の納税証明書は太田税務署で発行しています。
●所得税の確定申告に関する内容は税務署へお問い合わせください。
●普通自動車の納税証明書は,常陸太田県税事務所で発行しています。

窓口に来ることが難しい方は郵送で申請することも出来ます。下段の[関連リンク]にある「郵送請求について」をご覧ください。


【問い合わせ先】
東海村役場税務課
電話 029-282-1711内線1117・1118・1119


掲載日 平成27年4月1日 更新日 平成29年6月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画総務部 税務課 住民税担当
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)