このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ村政情報選挙> 期日前投票について

期日前投票について

1「期日前投票制度」をご利用ください!
 
期日前投票制度は,選挙期日の前においても,簡単な宣誓書を提出するだけで,選挙期日と同様に直接投票箱に投票を入れることができる制度です。
 
仕事,冠婚葬祭,旅行などの理由により,選挙の当日に投票することができない方は,ぜひご利用ください。
 
 
2期日前投票を行うことができる方
 
選挙の当日,次のいずれかの理由に該当すると見込まれる方は,期日前投票を行うことができます。
 
(1)区域を問わず,職務若しくは業務又は冠婚葬祭などに従事すること。
 
(2)何らかの用務又は事故のため,自分の属する投票区の区域外に旅行し,又は滞在すること。
 
(3)疾病,負傷,妊娠,老衰,身体の障がいなどのため歩行が困難であること。又は,刑事施設,労役
場,少年院などに収容されていること。
 
(4)交通至難の地域に居住していること。又は,その地域に滞在すること。
 
(5)東海村の区域外の住所に居住していること。
※東海村以外の市区町村に転出している場合は,村長選挙及び村議会議員選挙はできません。

(6)天災又は悪天候により投票所に到達することが困難であること。
 
3投票できる期間・時間
 
期間選挙期日の公示日(告示日)の翌日から選挙期日の前日まで
 
時間午前8時30分から午後8時まで
 
 
4投票できる場所
 
東海村役場
 
 
5持参するもの
 
投票所入場整理券をお持ちください。
(投票所入場整理券の裏面に「宣誓書」が印刷されていますので,事前に記入してください。)
 
なお,投票所入場整理券を紛失されたり,届かない場合などは,期日前投票所の受付にてお申し出ください。
 
 
6その他
 
・混雑していなければ,受付から投票まで約3~5分で終了します。
 
・期日前投票に先立ち,「宣誓書」の提出が必要となりますので,投票所入場整理券の裏面の「宣誓
書」を御利用ください。なお,投票所入場整理券を紛失した場合などは,期日前投票所の受付にお
申し出ください。

掲載日 平成20年11月27日 更新日 平成29年8月3日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
行政委員会 選挙管理委員会
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)