このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップくらし・手続き健康保険・年金> 国民健康保険税の納付方法について

国民健康保険税の納付方法について

国民健康保険税の納付方法は,平成28年度から口座振替が原則となりました。新たに国民健康保険に加入する世帯の方や,現在納付書で国民健康保険税を納めている世帯の方は,口座振替の利用をお願いいたします。

1.期限内納付のお願い
国民健康保険は,加入者が納める保険税を主な財源とし,みなさんの相互扶助により運営されていますが,現在,医療費の増大などにより厳しい財政運営となっています。この大切な財源である税収入を確保するため,ぜひ納期限内の納付にご協力ください。
 
2.納税義務者
保険税を納めなければならない人を「納税義務者」といいます。世帯主が国民健康保険の加入者であるなしにかかわらず,ご家族の中に加入者がいれば,原則として世帯主がその世帯の保険税を納めなければなりません。
 
3.納付の方法
国民健康保険税の納付方法は,「普通徴収」と「特別徴収」があります。年金天引きの方は「特別徴収」に該当し,それ以外の方は「普通徴収」に該当します。「普通徴収」の方は指定いただいた預貯金口座から自動引落しで納付する「口座振替」をご利用ください。事情により口座振替が利用できない場合は,役場から送付された納付書による金融機関やコンビニエンスストア等での納付となります。
 

掲載日 平成28年10月25日 更新日 平成28年10月28日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 福祉保険課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)