このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ村民活動・文化・スポーツ男女共同参画・女性活躍募集> 男女共同参画を推進している企業や事業所,店舗等を募集します!

男女共同参画を推進している企業や事業所,店舗等を募集します!

村では,男女共同参画及び女性活躍の推進に理解と意欲があり,仕事と家庭の両立に配慮しながら男女が共に働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる事業所を募集します。
応募いただいた事業所等については,取組内容を審査の上,「東海村男女共同参画推進事業所」として認定・表彰します。

対象

村内に住所を有する企業や事業所,店舗等のうち,本村が定める「男女共同参画推進に関する取組内容」を実施している事業所等。
【取組内容の例】
□社員や職員が,いきいきと働くための配慮をしている。
□育児や介護に関する休暇が取得しやすい環境になっている。
□出産後も会社に復帰できる(復職しやすい)配慮がある。
□出産一時金などがある。
□結婚しても働き続けられる。
□性別に関係なく,意欲のある社員や職員に積極的にチャンスを与えている。
□社員や職員同士,仕事や勤務,休暇取得などでの協力体制がある。
□定時退勤日など,リフレッシュのための制度がある。
□家族のために休暇が取得できる制度がある(誕生日や記念日の休暇など)。
□職場に,託児所などの保育施設がある。
□採用年齢に制限がない,定年がない。
□トイレや休憩室が,男女別に設置されている。
□幼稚園や保育園の,残業時の延長保育料などを助成している。
□家族で経営しているので家事や育児,仕事を分担している。
□1時間単位での休暇が取得できる。                                                    
□職場がバリアフリーになっている。
□セクハラやパワハラについての相談ができる環境がある。

□イクボス宣言を行っている。
…等々

認定メリット

広報とうかいをはじめ,村公式ホームページや村公式フェイスブック,ツイッター等で事業所等の取組みを御紹介させていただきます。
また,男女共同参画推進事業所などを対象に,男女共同参画・女性活躍の推進に関する情報共有や意見交換を目的として開催する交流会に御参加いただけます。
働きやすい職場づくりに取り組んでいる事業所として,イメージアップと認知度の向上を図ることができ,優秀な人材の確保や,労働意欲や生産性の向上につながることが期待されます。

応募方法

秘書広報課女性活躍・国際化担当(役場行政棟3階TEL282-1711内線1301)備え付け,または下記関連資料からダウンロードした応募用紙に必要事項を記入の上,申し込みください。
自薦・他薦は問いませんので,意欲的に取り組んでいる事業所等がありましたら,是非,御応募ください。

応募期限

令和元年8月23日(金曜日)

掲載日 令和1年7月24日 更新日 令和1年7月29日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画総務部 秘書広報課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
FAX:
029-287-0317
Mail:
(メールフォームが開きます)