このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ健康・福祉社会福祉> 「要援護者の見守り活動に関する協定」を締結しました。

「要援護者の見守り活動に関する協定」を締結しました。

 平成25年6月24日に,本村と株式会社常陽銀行,株式会社筑波銀行,茨城県信用組合,水戸信用金庫の各東海支店,日本郵便株式会社・ひたちなか,原研前,東海,村松,東海駅西口の各郵便局,水戸ヤクルト販売株式会社及び東海村商工会との間で「要援護者の見守り活動に関する協定」を締結しました。
 
 この協定は,上記11団体・事業者が,高齢者や子ども,障がい者のいる世帯への配達や戸別訪問等の際に,異変に気づいた場合は,村(地域包括支援センター)へ連絡していただき,専門職員が対象者の状況確認を迅速に行うことで,高齢者や障がい者等の要援護者が安心して暮らせる地域づくりを目的としています。
 
 また,村では昨年7月にもいばらきコープ生活協同組合と生活協同組合パルシステム茨城との間でも締結しており,配達業務等を通した地域の見守り活動に取り組んでいるところです。
 
 皆さまの御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 ※今回の締結式の様子につきましては,茨城新聞ホームページに動画が掲載されておりますので,ぜひご覧ください。

協定締結の図
掲載日 平成25年6月25日 更新日 平成25年6月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 介護福祉課 地域包括担当(なごみ総合支援センター)
住所:
〒319-1118 茨城県那珂郡東海村舟石川駅東三丁目9番33号
電話:
029-287-2525
Mail:
(メールフォームが開きます)