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【注意喚起】「水を無料で送ります」と勧誘する電話に注意!

東海村消費生活センターからのお知らせ

 「水を無料で送ります」と勧誘する電話に注意!

  

3月に入ってから相談急増。「無料」と言われ承諾してしまうケースがほとんど

 

 3月に入ってから,村内のご家庭に,「九州(鹿児島の場合もある。)の水を,無料で送ります」

「後日また電話をしますので,味の感想を聞かせて下さい」という内容の電話がかかってきたとの

相談が続出しています。

 

 断ろうとすると,「既に手配しています」,「もう送ってしまったので受け取ってもらえないと困る」,

「自分はアルバイトで電話をしているだけなので,断られても困る」などと言い,無料であることから

承諾してしまうケースがほとんどです。

 

受け取りたくない場合は,配送されても「受取拒否」をしましょう

 

センターでは,今回の件について次のように案内しています。

 

 電話で承諾してしまっていても受け取りたくない場合は,

   配送業者に対して「受け取りを拒否する」旨を伝え,商品を受取らないこと。

   後日電話がかかってきたときは,商品を受取らなかったことを伝え,

   再度の勧誘を拒否すること。

 

 仮に受取ってしまった(飲んでしまった)としても,後で費用を請求されることは

   まずないと思われるが,請求があった場合はセンターに相談してほしい。

 

 無料で商品を送るという目的が不明であり,結果的に商品を買わされてしまう

   というケースに至ることも考えられるので,今後同じような勧誘があったとしても

   必要がなければ断ること。

 

■ 「無料」であっても,本当に必要なものかよく考えましょう

 

 必要ない物であっても「無料」と言われると,消費者は「無料ならいいか」と承諾してしまいがちです。

しかし,承諾したことで個人情報を業者に伝えてしまっています。

 一度流した個人情報を消すことは至難の業です。

 「無料」といわれても,それは本当に必要なものでしょうか。その場で判断できない場合は,

落ち着いて考える時間を取るようにしましょう。

 

【問い合わせ先】

 東海村消費生活センター  電話029-287-0858(直通) 


掲載日 平成24年3月9日 更新日 平成25年2月7日
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【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村民生活部 住民課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
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