このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップまちづくり・環境環境> 小学生・幼稚園児による「エコいっぱい運動」の成果を発表!

小学生・幼稚園児による「エコいっぱい運動」の成果を発表!

 平成17年度から村内の小学校で実施している「エコいっぱい運動」に,平成23年度から幼稚園も参加して,子どもたちによる「エコいっぱい運動」がより大きなものになりました。
 「エコいっぱい運動」は「楽しく取組み,楽しく学ぶ」をモットーに,学校や幼稚園で環境に優しい取組みを行う運動です。自然や環境に対する心を育み,やがては取組みが家庭においても定着し,地域全体の環境意識が向上することを目的としています。
 
 
 
小学校では,
「親子で取組む牛乳パック回収」,
「水の大切さを知り,呼び掛けも行う節水活動」,
「ツルレイシやあさがおを使ったグリーンカーテンづくり」,
「地域の清掃を率先して行うクリーン作戦」,
「物を長く使用するために施す補強」,
「学校を花いっぱいにする運動」などの取組みを行いました。
 
 苗を植えよう!
幼稚園では,
「燃えるゴミとプラゴミの分別」,
「家庭で取り組むマナーアップ週間」,
「水の無駄づかいをしないための工夫」,
「環境についての話合い」,
「ペットボトルのキャップ集め」などの取組みを行いました。
 みんなでキャップ集め!
 
 
 
 このような子どもたちの取組みが集まり,村内の小学校・幼稚園は,「エコいっぱい」になっています。
 関連資料は,平成23年度の各校・各園の運動をまとめたものです。是非,ご覧ください!

掲載日 平成24年3月9日 更新日 平成24年4月10日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村民生活部 環境政策課 環境計画・緑化推進担当
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)