このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ健康・福祉健康づくり> すこやかウォーキング(平成18年度)

すこやかウォーキング(平成18年度)

「みんなですこやかウォーキング」

実施日時 1月24日(水) 2月21日(水) 3月14日(水)
参加人数 1月 23名,2月 29名,3月 22名
複数参加 2回参加が9名、3回参加が4名
実施場所 総合福祉センター「絆」周回ヘルスロードDコース

 ねらいはココ!
定期的に気軽にウォーキングをみんなでできる場を提供することで、歩くことを習慣化としていただくとともに仲間作りの場としていただく。また、総合福祉センター周回コースを使用しコースの周知を図る。

 みんなですこやかウォーキングの実施風景です。

ウォーキングの拠点は今回も「絆」 sukoyakawalk1.jpg
 今回のウォーキングコースは、前回に引き続き東海村総合福祉センター「絆」を周回するコースです。このコースをたびたび利用してウォーキングイベントを開催することで、少しずつですが村民の皆さんにも周知を図れるのではないでしょうか。

準備体操はご存知「ラジオ体操」 sukoyakawalk2.jpg
 みんなですこやかウォーキングの準備体操は「ラジオ体操」で行いました。一般的には、ストレッチをしてから運動というのが主流ですが、若い人を除いては、音楽がかかれば自然と体が動き、参加者がまとまる良い運動です。もちろん、「ラジオ体操」が終わってからは、各自ストレッチを軽く行っていただき、体を十分に暖めてもらいました。

体育指導員によるウォーキングの指導 sukoyakawalk3.jpg
 「ラジオ体操」で参加者がまとまったところで、井上委員長から一言ご挨拶。「ぜひ、皆さん、ウォーキングを習慣にして、自分の健康は自分でつくって下さいね!」
 その後に、小野瀬委員がコースの説明やウォーキングのワンポイントアドバイスをしました。今回は、あくまで単純に来て歩くというのが目的なので、前置きは短めにしてみました。

ウォーキングスタート! sukoyakawalk4.jpg
 早速、ウォーキングの開始です。今回のウォーキングは、気軽に参加できて、楽しく歩くというのがポイントです。なので、自由に各自のペースで歩いていただきました。皆さん、飲み物を飲んだり、おしゃべりしながら楽しく歩いていただきました。

3回の実施を通して… sukoyakawalk5.jpg
 3回実施していく中で、途中に水分補給のポイントを設けて軽く休憩したり、最後にみんなで整理体操をすることで、参加者同士が面識をもってもらえるようになど、改善を図りつつ実施していきました。
 現実には3回の実施だけでは、ウォーキングの普及や仲間作りにはなかなかつながらないことから、この3回から出た意見等を参考に今後の取り組みを検討していきたいと思います。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。また、次のウォーキングイベントでお会いしましょう! 

掲載日 平成24年2月29日 更新日 平成24年4月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 健康増進課
住所:
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話:
029-282-2797
Mail:
(メールフォームが開きます)