このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ健康・福祉健康づくり> 体験ウォーキング(平成17年度)

体験ウォーキング(平成17年度)

「総合福祉センター周回ヘルスロード体験ウォーキング」

実施日時 平成17年10月27日(木) 9:00~12:00
参加人数 36人(広報による一般公募参加者)
実施場所 総合福祉センター「絆」周回ヘルスロード及び保健センター

 ねらいはココ!
健康づくりの環境整備の一環として、いばらきヘルスロードに指定された「総合福祉センター周回ヘルスロード」を周知することで、ウォーキングなどの運動習慣の確立を促し、もっては「すこやかチャレンジプラン」の推進を図る。

 体験ウォーキングの活動風景です。

すこやかチャレンジプランをPR walk1.jpg
 まずは、今回の実施の目的のひとつである「すこやかチャレンジプラン」のPRを委員長さんがしました。計画の周知度が分かる場です。「すこやかチャレンジプラン」をご存知ですか~?ダイジェスト版が各世帯に配られていると思うのですが…。会場の反応は、まだまだといった感じです。プランのPRは今後の課題のひとつです。

ウォーキングコースの説明 walk2.jpg
 続いて、コースの説明です。小野瀬委員さんがコースの説明をしました。今回体験していただくのは、総合福祉センター「絆」周回ヘルスロードのDコースです。起伏に富んでいて、歩く距離以上にいい運動をしたなあと感じられるコースになっています。

体育指導員によるウォーキングの指導 walk3.jpg
 いよいよ、ウォーキングの指導の開始です。体育指導員の方々が準備運動やウォーキングのしかたを丁寧に教えてくださいました。準備運動だけでも体が温まりました。「ウォーキング」と「散歩」の違いも実際に実演していただき、大変分かりやすい指導でした。

ウォーキングスタート! walk4.jpg
 ウォーキングのスタートです。5つのグループに分かれて、保健センターをスタートしました。各グループには、体育指導員さんがついていただきました。天候はくもりでしたが、歩くには、ちょうど良い気温でした。

それぞれのペースで完歩。おつかれさまでした。 walk5.jpg
 今回は、年齢層もばらばらで、普段歩いている方、歩いていない方など様々でしたが、それぞれのペースでウォーキングを楽しみました。参加者全員が途中リタイヤすることなく、完歩しました。おつかれさまでした。

 


掲載日 平成24年2月29日 更新日 平成24年4月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 健康増進課
住所:
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話:
029-282-2797
Mail:
(メールフォームが開きます)