このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

健康教育

 住民の皆さんの健康づくりを応援するため、各種教室を開催しています。小さいお子さんをお持ちの方も参加できるように、託児サービスを設けている教室もあります。日程・お申込については、随時、広報とうかいでお知らせします。

  各種教室の紹介です

  筋力トレーニング教室(対象:40~64歳/65歳以上)
 筋力や柔軟性、バランス能力の向上などを図ります。
 健康の維持増進を目的とした40歳以上の方対象の教室と、介護予防を目的とした65歳以上の方対象の2教室があります。4月と9月に参加者を募集します。

  各種健康運動教室

 初心者の方を対象に、ステップエクササイズ・ヨガなどを随時開催しています。 

 
骨粗しょう症予防教室
 村の検診で要指導となった方や関心のある方が対象の教室です。病気について医師の話を聞いたり、栄養指導・運動指導などを行います。

  メタボ予防教室
 メタボリック症候群の予防に関心のある方を対象としています。管理栄養士に食事についての相談ができます。また、定期的な運動指導も行います。

  個別禁煙支援
 禁煙を希望される方を対象に、保健師との個別相談等により、約3ヶ月間禁煙を支援します。

 
各種講演会

 
糖尿病、更年期、時事に関したテーマなどで随時開催しています。

  食育教室
 
地域の住民さんと連携して,親子料理教室や、紙芝居やパネルなどの遊びを通した子ども向けの食育教室を、随時開催しています。
 
実際の教室風景
 
 筋力トレーニング教室
骨粗しょう症予防講演会 
 筋力トレーニング教室
 骨粗しょう症予防講演会

掲載日 平成24年2月28日 更新日 平成24年4月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 健康増進課
住所:
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話:
029-282-2797
Mail:
(メールフォームが開きます)