このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き住民票・戸籍・印鑑証明> 戸籍謄本などの郵送請求について

戸籍謄本などの郵送請求について

 戸籍謄抄本などの証明書は郵送でもとることができます。必要書類を同封のうえ,住民課にご請求ください。
 
 

【 郵送請求できる証明書 】

戸籍謄抄本,除籍および改製原戸籍謄抄本
戸籍の附票,身分証明書,独身証明書

 

【 必要なもの 】

  1. 申請書
    申請書は下記のPDFを利用していただくか,必要事項を漏れなく便箋等に記入してください。
    使いみちが相続の場合などは,必要な戸籍証明の範囲をその他欄に詳細にご記入ください。
    (例:○○の出生から死亡までの戸籍を各1通)

     
  2. 手数料
    手数料は定額小為替証書でお願いします。ゆうちょ銀行で手数料分の定額小為替証書を購入し,何も記入せずに同封してください。
    金額は戸籍に関する証明書が欲しいとき
    で確認してください。
     
  3. 返信用封筒
    返信先住所・氏名・郵便番号を記入し,切手を貼ってください。
    返信先は現住所地(住民票の住所)が原則となります。

     
  4. 本人確認ができる書面
    本人確認を行っておりますので,運転免許証または健康保険証などの写しを同封してください。
 

 
【 注意事項 】
・本人又は同一戸籍以外の方(直系親族の方など)が請求される場合は、申請者と必要者の関係がわかる書面(戸籍などの写し)を添付してください。

・死亡されている方の相続に伴う戸籍が必要な場合には、その方の婚姻・転籍・戸籍の改製等の状況により除籍又は改製原戸籍や、複数の戸籍になることがあります。念のため郵送前にお電話で、請求する戸籍の種類・手数料等をご確認ください。
 

掲載日 平成23年2月1日 更新日 平成26年12月3日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村民生活部 住民課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)