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トップ結婚・離婚> 各種証明申請及び届出時の本人確認について

各種証明申請及び届出時の本人確認について

 各種申請時におけるなりすましの防止を図り,個人情報を守ることを目的として,戸籍謄(抄)本や住民票の申請,住所や戸籍の異動に関する届出の際に,窓口に来た方の本人確認を行います。申請時には身分証明書の提示をお願いします。
 
 
 
【 本人確認が必要な届出 】
 

 

届出の種類

住所関係

 転入,転出,転居,世帯分離,世帯合併,世帯主変更,住所修正など

戸籍関係

 婚姻届,協議離婚届,転籍届,養子縁組届,協議養子離縁届,
 任意認知届,復氏届,入籍届,分籍届,氏の変更届,
 名の変更届,婚姻関係終了届,国籍留保届,
 離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法第77条の2の届)など

 
※ 住民票などの各種証明書の申請の際にも本人確認を行います。
※ 戸籍届出ではありませんが,不受理申出の際にも本人確認を行います。
※ 出生届,死亡届,裁判所及び法務局にて許可を受けた届出は本人確認しません。
※ 戸籍の届出について本人確認ができなかった方には,後日ご自宅に通知を郵送します。

 

【 本人確認書類の例 】

 

身分証明書の種類

1つで確認できるもの


 運転免許証,写真付き住民基本台帳カード,
 パスポート,在留カード,
 国・地方公共団体が発行する顔写真付き身分証明書など

2つ必要なもの


 各種の健康保険証,年金手帳,社員証,学生証など

 

 

 

 


掲載日 平成23年1月21日 更新日 平成26年7月3日
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【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村民生活部 住民課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
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