このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

仕事を知る

○先輩職員からのメッセージ
東海村職員として働いている先輩からのメッセージです。
どのように働いているのか,どうして東海村の職員になったのか等を教えてくれました。
ぜひご覧ください。


こちらをクリック↓

若手職員奮闘編
社会人経験者編
きらめく女性の力

○職種紹介

■事務職 ■建築職■土木職■保育士・幼稚園教諭・保育教諭■保健師■その他の職種 

■事務職

〔仕事内容〕
一口に事務職といっても,配属される部門によって仕事は多岐にわたります。
企画管理部門では,村の財政運営,各種政策の企画立案,住民への広報活動,職員の管理といった主に行政組織の運営に係る仕事をしています。

   生活環境部門では,住民が気持ちよく生活できるように生活環境の改善や各種政策の実施,環境問題への取り組み,地域コミュニティーづくりやその活動の支援,原子力や自然災害に対する防災といった住民の生活環境を豊かにする仕事を行っています。
   福祉部門では,保育所,幼稚園の運営をはじめとする子育て支援,高齢者に対する介護支援,住民の健康増進に係る各種施策の実施,各種福祉サービスの提供,各種住民手続をはじめとする窓口業務といった福祉に貢献する仕事をしています。
土木建設部門では,都市計画や区画整理,道路の建設や維持管理,上下水道の敷設や維持管理といった住民の生活基盤を支える仕事をしています。
産業部門では,
地域経済活性化,創業支援,企業誘致,原子力人材育成といった商工振興や新たな産業の育成や創出に関する仕事をしています。また,農業に関する各種政策の実施や農業施設の整備・維持管理に関する仕事をしています。
   教育関連部門では,小中学校における学校教育といった未来を担う子どもたちを豊かに育む教育政策の実施を行っています。また,村民が心の豊かさや生きがいのために,生涯にわたっていつでも自由に学習することができる場として,文化・スポーツ・社会教育などの各種政策の実施に関わる仕事をしています。
ここに紹介したのは,数ある仕事の中のほんの一部にすぎませんが,いずれの仕事も地域に貢献できるやりがいのある仕事です。

〔配属先〕
企画総務部,村民生活部,福祉部,産業部,建設部,教育委員会,議会事務局等


建築職

〔仕事内容〕
小学校,中学校,保育所等の公共施設の建設に係る設計及び施工管理,施設の維持修繕,建築相談等,まちの基盤である公共施設の整備や建築の技術的な視点から安心して暮らせるまちづくりを行うための仕事に従事します。 

〔配属先〕
建設部都市整備課,企画総務部総務課など


土木職

〔仕事内容〕
道路,橋梁,公園,上下水道,区画整理などの設計や維持管理,また,農道,用排水路,用排水機場などの設計や維持管理といった住民の生活基盤を支え,住みよいまちづくりを行うための主に専門的な技術を要する仕事に従事します 

〔配属先〕
建設部都市整備課,区画整理課,下水道課,水道課,産業部農業政策課,企画総務部総務課など


■保育士・幼稚園教諭・保育教諭

〔仕事内容〕
●保育士
保護者が働いているなどの理由で,家庭において十分に保育ができない小学校就学前までの乳幼児を,保護者に代わって身の回りの世話をし,心身の健全な発達を図るための保育業務に従事します。

●幼稚園教諭
就学前教育を担う教育機関と位置づけられている幼稚園において,幼児の自立心を養い,豊かな感性を育てるための幼児教育に従事します。
●保育教諭
小学校就学前の乳幼児に対する教育及び保育を一体的に実施するとともに,保護者に対する子育て支援の総合的な提供を行う認定こども園での業務に従事します。


どの仕事も,子どもが好きなだけでなく,子どもの活発な動きに対応できる体力,精神力,責任感,行動力等が要求される仕事ですが,子どもの最も大切な成長過程に携わることができ,非常にやりがいのある仕事です。
〔配属先〕
村内に2ヶ所ある村立保育所(百塚,舟石川),村内に4ヶ所ある村立幼稚園(村松,石神,舟石川,須和間),認定こども園(とうかい村松宿こども園)


■保健師

〔仕事内容〕
住民が健康的な生活を送れるよう,生活に密着した具体的な健康指導を行い,住民の病気予防,健康の保持・増進を図るのが保健師の仕事です。具体的には健康診断・予防接種等の実施,健康増進のための支援事業の実施,健康相談等によるアドバイス等を行っています。また,難病・特定疾患の方々の福祉の向上や社会的自立を促進するための居宅生活支援事業も行っています。

〔配属先〕
福祉部健康増進課,高齢福祉課,子育て支援課など


■精神保健福祉士
〔仕事内容〕

精神疾患を持つ方が地域で安心して暮らせるように,相談や必要な支援を行う仕事に従事します。
【配属先】
福祉部福祉総務課,障がい福祉課など


■学芸員
〔仕事内容〕
埋蔵文化財の発掘調査や文化財資料の収集・整理,保管,展示など,文化財に関わる仕事に従事します。
【配属先】

教育委員会生涯学習課など

■その他職
ここで紹介しきれなかった職として,社会福祉士,管理栄養士等の専門職も村の中で活躍しています。こうした職種についても必要に応じて随時採用を行っています。


掲載日 平成30年6月15日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画総務部 人事課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)