カバークロップ栽培用の麦を無料で配布します

更新日:2023年05月25日

村では,環境に配慮した農業の一環として,畑地の地力回復・埃よけ等のために,村内の畑地にカバークロップとして麦の栽培を行い,子実の収穫をせずに鋤き込みを行う方を対象に麦(規格外大麦)種子を無料で配布します。

※令和2年度まで行っていた実施面積に応じた奨励金の交付は終了し,,麦(規格外大麦)種子の無料配布のみとなりました。

【カバークロップとは】
畑地の地力回復等を図るため,地表面を被覆するために栽培される作物のことです。

【対象】
事業年度の2月末日において麦の生育が確認できる状況になるよう事業を実施し,その後,子実を収穫せず,当該畑地に鋤き込みを行う方。
ただし,カバークロップの事業実施期間と同時期に転作用作物を栽培し,東海村転作奨励補助金交付要綱に基づく補助を受けている場合は,配布対象外となります。
なお,,現況が畑地であれば配布対象となります(地目が水田台帳に記載のある陸田や宅地等も対象です)。

【配布量】
10キログラム/10アール

【参考:事業スケジュール】
1 申込受付(令和5年6月23日まで)
2 種子配布(令和5年9月頃)
3 麦作付け(令和6年2月末日まで)
4 麦鋤き込み(令和6年3月以降)

【申込・問合せ】
令和5年6月23日(金曜日)までに(ただし,土・日曜日と6月14日(水曜日)を除く),所定の申込書に必要事項(住所,氏名,畑地の地番,面積等)を記入及び押印の上,ファーマーズマーケット「にじのなか」内にある農業支援センター(電話029-287-7867)へお申込みください。

R5申込書(Wordファイル:34.5KB)

R5申込書(別紙)(Excelファイル:13.9KB)

記入方法(PDFファイル:440.1KB)

カバークロップ申請の仕方(チラシ)(PDFファイル:170.7KB)